保存していたMDが劣化!?

保存していたMDに一本異常が発生していました。
今までにCD-Rが経年により劣化したものは見た事がありますが、MDで外的衝撃以外に異常を生じたものは初めてです。

他のSON放送一本化テープのコピーMDと一緒に百均のプラケースに保存していました。
隣り合わせのMDにはどちらも異常が無いことから、このMDの内部で発生したと考えるのが妥当なのですが、何が起きたのでしょうか?

裏側のレーベルは外から見てもぐしゃぐしゃに濡れているようです。急いて取り出して見ましょう。

文字が辛うじて読めるか読めないか?
液体は無味無臭ですが、水? いや、なんか油的なもの?
なんか触ると気持ち悪いです…

本体のシャッター部には表裏ともなんか固形物が付着しています。シャッターのロック部にも塊があるようでした。

固形物をできるだけ本体やシャッターに傷がつかないように綿棒でドライクリーニングしてから紙製の耳掻き綿棒の耳掻き部を使って可能な限り擦り落としました。(なんか体に悪い薬品の薬液が固まったものだったらイヤだなあ)

シャッターロック部にピンを差し込んでそっとシャッターを開いてみると、どうやら何とか開くようになりました。

MDデッキが壊れないかと恐怖に慄きながらデッキに挿入すると、どうやら無事にディスクローディングされ、TOCが読み込まれました。

次にまた読み込めるのか、更にはこのディスクが排出されなくなってMDデッキを分解して強引に取り出さなくてはならなくなると、次はローディングできない可能性もあります。他の作業を急遽中断して、先ずはこのディスクの音源を取り込み優先です。

濡れていたジュェルケースは良く拭き取り、中にあったベトベトのレーベルは紙に挟んで保存、別途メモを書いて貼付、元のMD保存ケースに他のMDと共に保存です。

久々にびっくりしたメディアトラブルでした。

MD,研究所

Posted by B80-036